スペースレクイエムEXを乱抜けするコツ

ついにようやくやっとの思いでアホみたいに正規鏡癖がついたスペースレクイエムを乱抜け出来たので適当に思っていたことやらコツをまとめようと思います




最近メインでやっていた乱
バロ乱 最少17 ◇片手で数えるくらい 外れると落ちる
パステ乱 最少25 最近はあんま落ちない
ヒプロ3乱 最少11 勝率3割くらい? 空になることはほぼない





全体を通して
辛ゲージなので当然ゲージは伸びにくいが、逆に言えばGood以上の回復量は同じなのでクリアを目指す段階ではとにかく早入りや餡蜜逆餡蜜を駆使して全てを拾うつもりで



6小節
最初 5小節終わりの12分の直後に単発の正規でいう1>3があるのでブレイクビーツのメインサブ、後半の軸を読む



9-16
イントロ 正規では癖がつかない限り特に難しい配置ではないが、乱だと4個同時押し交じりの実質bpm155の乱打なのでそれなりに難しい
とはいえかなり繰り返し気味の配置なので、無理押しは覚えておきなるべく同じミスをしないように



17
三角押しトリル*6 配置上リズムさえあっていれば全押ししても空BADは1個しか出ない
とにかくざっくりでいいから餡蜜気味に押す 押し漏らしや空BADになると一気にゲージが減るが、ズレBADなら3個出してもそこまでゲージは減らない



19-34
ブレイクビーツ地帯 基本的にメインとサブが割れれば当たり
さすがに後半がどれだけ当たっていても初期値以上残らないようでは乱初クリアを狙う段階でのクリアは無理なので潔く捨てましょう



38
正規三重階段 たまに半端じゃない振りが出る配置になるが、クリアを狙うならさすがにここで減らしたくない



43
難所を抜けて次に来る縦連に備えてぼーっとしているとたまに8分縦連による振りが出た時にゴミみたいなミスを犯すことがあるので、ここは横認識を強く意識



46
三重縦連*2 外れたら捨てる 押し漏らすとダメージがでかいのでGoodで入るつもりで



47-54
休憩前 ここは元々正規が外れ配置なので、後半に向けて最低でもゲージ維持、出来れば回復しておきたいところ



71-73
トリル 全て餡蜜
一番最初は3個同時からのトリルなので配置によっては片手処理が厳しくなって追いつかなくなることもあるが、1回分多く叩いても空BADが出ない上に一瞬間があるので気になったら1回分多く叩いておく



74
同時押し4個*6 直前のトリルは餡蜜して縦連を消す、4個押し連続でほぼ間違いなく無理押しは発生するが落ち着いていれば取れる速度なのでミスや空BADがないよう丁寧に



83
1軸連打地帯 ここは正規がクソ外れ配置なので軸がまともな位置に来ていれば基本的に簡単になるはず
4,5,6軸の場合はきちんと譜面を見て軸をどちらの手で押すべきかその都度判断



84-88
1軸に正規2が増えるがここで減らされてるような配置だと話にならないのでその場合は諦める



91
83小節と同じ



100-105
左手酷使地帯 軸が当たれば基本ただの二重乱打なのでここは最低でも減らさないようにしておき、出来ればゲージMAXに近い状態で抜けたい



106-107
対象配置からの二重階段 ここは軸が当たってると外れ気味になることが多い?
といってもここ大量に削られると当然ラストを耐え切れないので、地力を上げるしかない



108
三角トリルからの5個押し 最後にして最大の難所であり、ここだけで落ちることは大量にある
最初の三角トリルとは違い余計なところや押しすぎたりすると空BADが出て一瞬でゲージが消える上、正規1が押しやすい3軸7軸になっていると1がトリルに存在しないため超高確率で外れる
クリアしたときは軸5でトリルが234 679と右肘を出せば完全に割れ配置だったので、ほとんど減らさずに耐えることが出来た
107小節からの緑は縦連になるが意識してる余裕はないのでとにかくトリルを正しい回数で押すことを意識
5個押しは多少間があるので何が何でも取る 最後の最後1個押し漏れて逆ボとか食らったら泣くに泣けない






まとめ
クリアを狙っていたときは絶対に3軸か7軸じゃないと無理だと思っていたが、結局クリアしたときは5軸だった
5軸なんて正直道中は外れでしかないが、ラストのトリルが押しやすくなる確率が高いので初クリアを狙う段階だと意外と悪くないのかもしれない

全てが当たるという配置はないので、何度もやって自分が押しやすい配置を探すのがいいかもしれない?


簡単に言えば、100円玉をいっぱい用意して当たりを待ちましょう